品川区大井町の学習塾『いぶき学院』 大井町駅から徒歩3分。戸越・品川からもアクセスが良いです。

小学生から高校受験、大学受験まで幅広く指導を行っております。

いぶき学院

いぶき学院
お問い合せ・お申し込み 03-5743-7458
2016年, 3月の更新履歴

春期学力テスト受付中:中学生(高校受験生)

いぶき学院では下記のように学力テストを実施します。

偏差値が出るテストです。そして志望校の判定ができるテストです。志望校の記入は、都立高校3校と私立高校3校となります。志望校が決まっていない方も心配ありません。いぶき学院が記入のお手伝いをさせていただきます。

塾生以外の方も、現在の学力を知るということで受検することができます。

試験日:4月6日(水)

教科と時間

*新中1…15:00~17:50 数・国・理・社の4教科で小学生の全範囲

*新中2…19:10~21:35 数・英・国の3教科で中1の全範囲

*新中3…17:55~21:30 数・英・国・理・社の5教科で中2までの全範囲 ※3科受験もできます。19:10~21:30

受検料:お問い合わせください

※新中学3年生は、4月からのクラス分けテストを兼ねています。ご都合が悪い場合は事前に申し出てください。

投稿日:2016-03-30

2016春期学力テストのご案内(中学生:高校受験用)

いぶき学院では下記のように学力テストを実施します。

偏差値が出るテストです。そして志望校の判定ができるテストです。

志望校の記入は、都立高校3校と私立高校3校となります。事前に考えておいてください。

なお、志望校が決まっていない方、わからない方も心配ありません。いぶき学院が記入のお手伝いをさせていただきます。

 

試験日:4月6日(水)

教科と時間

*新中1…15:00~17:50 数・国・理・社の4教科で小学生の全範囲

*新中2…19:10~21:30 数・英・国の3教科で中1の全範囲

*新中3…15:00~18:35 数・英・国・理・社の5教科で中2までの全範囲

受検料:年間テスト代に含まれております

※新中学3年生は、4月からのクラス分けテストを兼ねています。ご都合が悪い場合は事前に申し出てください。

投稿日:2016-03-30

2016年度高校受験生グループ指導最終日

グループ指導高校受験生保護者様

3月24日

ついに、高校受験を目指した塾生たちのグループ授業最終日となりました。高校合格後、全員が高校準授業に参加!中学卒業後、本日までいぶき学院で勉強を続けてくれました。

高校合格後に退塾する塾生が多い塾もあると聞きますが、いぶき学院では私立推薦合格者も都立推薦合格者も、誰一人退塾せずグループ指導の授業を最後までやり遂げました。これは塾生もすごいのですが、保護者様もすごいです。誰一人合格をゴールと考えて、「合格したら学習塾は不要」と塾生も保護者様も考えなかったわけです。

どんなことでもそうですが、何か終わったら、その後が重要だと思います。何かが終わっても人生は続いていくわけですから、「結果を受け止めて一歩前に踏み出すこと」それができて初めて、そのことが終わると考えます。合格した後一歩前に出ることで、合格が過去のことになり、新しい目標が見えてくるのです。

いぶきの塾生は全員、次の目標に向けて歩き始めました。最高に嬉しいです。こんな塾生に囲まれて、こんな保護者様に出会えたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

何人かは、春期講習や4月の授業から個別指導で継続することになりました。精一杯頑張らせていただきます。

今年より来年、来年より再来年、さらに素晴らしい受験結果と、子供たちの成長が見られるように私もいぶきも成長していきたいと思います。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

いぶき学院 学院長 鈴木正之

 

投稿日:2016-03-24

ここが違う!“いぶきの個別指導”

高校生、私立中生、私立中受験生は、個別指導!

いぶきの個別指導の肝心なところは目に見えません。我々がこだわっていることは・・・全スタッフが一人ひとりの情報を共有し、意見交換して指導方針を決めていることです。スタッフ全員が1人の塾生をサポートしているのです。

当たり前のことかもしれませんが、塾が担当の先生に任せっきりとか、逆に先生が実際に教えている生徒の事を何も知らないで、言われた通りにやるだけということはありません。1つの教科を複数の先生が指導して、その生徒に対しての適切な指導ができているかどうかもチェックしています。生徒からも定期個人面談やアンケートで意見を聞き、教材やカリキュラム、そして指導法を見直していきます。それができるのは、日々の報告会の徹底と、全スタッフが集まる月例ミーティングをいぶき学院開設以来継続しているからです。報告書は授業報告書と月間報告書を作成。1ヶ月に指導した生徒全員に対するレポートを全講師が作成し、それを全員で閲覧、意見交換を行っています。正直なところ、先生たちにとっても塾にとっても負担となることではありますが、そこに、いぶきの個別指導のこだわりがあります。目的と目標をはっきりさせて、教材を決め、カリキュラムを作成して1回1回の授業を大切にしています。

個別指導の春期講習は3月22日からスタートとなります。春期講習の最終受付は3月25日ですが、新年度生の受付は継続しています。ご相談承りますのでお問い合わせください。

 

 

投稿日:2016-03-21

私立中学受験生:教材の決定と個人別カリキュラムの作成について

私立中学受験生は、一人ひとりに対して、教材を決めカリキュラムを作成させていただきます。

学習の過程でうまくいかないところが出てきましたら、カリキュラムの改定や指導法の見直しを行いながら対応させていただきます。

7月に個人面談をさせていただき、その際に詳しいご報告と夏期の学習計画を提案させていただきます。

投稿日:2016-03-21

2016「春期英検講座」のご案内

2016年度「春期英検講座」のご案内はこちらからどうぞ。

第一次締切は4月16日、最終締切は5月7日です。申込み順に授業を入れさせていただき、締切日前でも定員となりましたら受付を終了させていただきます。

お問合せ、お申し込みはお電話で承ります。

 

投稿日:2016-03-18

新中学3年生対象「高校入試説明会」参加率約120%!

2016年度春期高校入試説明会へ参加いただきありがとうございました。

詳細はこちらをご覧ください→3/13高校入試説明会御礼

参加された方のご相談を承ります。まず、お電話にてご連絡ください。

投稿日:2016-03-14

3/13「高校入試説明会」保護者会&ガイダンスにご出席ありがとうございます

3月13日(日)きゅりあん第4講習室にて開催させていただいた、「2016年度春期高校入試説明会」新中学3年生(新9年生)保護者会&ガイダンスにご出席いただきありがとうございました。

最初に、終了予定の21:00を大幅に超えてしまったことをお詫び申し上げます。今後は要点を効率良くお話しできるように努めさせていただきます。

さて、今回の保護者会はおかげさまで出席率は在籍生は100%達成!外部生を含めた在籍生比の出席率は約120%となりました。

今年度の受験生4人による受験体験では本人たちが、後輩へのメッセージを抱えきれないくらい持っていて話ても話しても伝えきれない状況が生まれていました。「俺たちはこんな思いで、こんなふうに受験に対して頑張った。」4人ともそれなりのレベルまで達していたにも関わらず、「もっと初めからやっていれば、もっと勉強していれば・・・」と言う気持ちを持っていました。それを後輩たちに伝えるために、前日4人で4時間近く打ち合わせをした結果の今日の30分でした。うまく伝わらなかったところもあったとは思いますがご容赦ください。4人は「もっとやっていれば」という思いはありますが、彼らなりの精一杯の結果であり、彼らには悔いは一切ないと思います。第一志望に不合格したH君も必ず「リベンジする」ともう既に前を向いています。みんな「クラス委員長になる」、「生徒会長になる」とか言っています。こんなに1年で成長した塾生達を、私は誇りに思います。彼らは全員勝者です。彼らに続いて新中3生も必ず頑張れると思います。

ちなみに、4人はテーマを決めて1人ずつ話をしました。テーマは「内申の重要性」、「授業中の集中力」、「受験はチーム力」、「受験に対する心構え」でした。随時ブログでも紹介したいと思います。

参加された、新中3生と保護者様が少しでも「参考になった」、「やる気になった」と思っていただければ、こんなに嬉しいことはございません。本日担当した、副学院長の山本、スタッフの伊藤と上杉、そして私鈴木も、この日のために1か月前程から準備をしてまいりました。しかし、本番では行き届かない点、不手際も多々あり、初めてお会いする保護者様にもごあいさつに行けず失礼をいたしました。会終了後に反省会を開きましたが、改善することばかりでございます。

しかし、これを糧として今後も多くの方に喜んでもらえるようなイベントを開催してまいります。それは、子供たちに充実した日々を送っていただき、子供たちに成長してもらいたい思うからです。

全員が合格することはありませんが、全員が勝利者にはなれるのです。

今後ともよろしくお願いいたします。ご参加された方々に御礼申し上げます。

いぶき学院 学院長 鈴木正之

投稿日:2016-03-14

2016年度「春期英検講座のご案内」配布します

2016年度「春期英検講座のご案内」を塾生に今週より配布致します。お手元に届かない場合はご一報ください。

英検の検定日は、本会場が6月12日、準会場、学校が6月10日か11日です。

それまでに個別指導で7回から10回の授業を行い対策を立てさせていただきます。第一次締切は4月16日ですが、申込みをいただいた方から順にご都合をお伺いし授業を当て込みます。定員となりましたら受付終了とさせていただきます。空があれば受付をさせていただきますが、英検対策は最低1か月を予定しておりますので、最終締切を5月7日とさせていただきます。

ご案内はこちらからご覧いただけます→「2016春期英検講座ご案内」

投稿日:2016-03-13

春期講習無料体験 ~約1週間で約1か月の学習~

春期講習を無料体験することができます。

グループ指導は全コース、個別指導は3回分が無料となります。※体験教材費が2000円~3000円かかりますが、入塾の際に教材費を減額させていただきます。

新学年の学習は、たった1週間の違いで大きな差がつきます。春期講習を受講した子と4月から始めた子では、最大で約1か月の差が付きます。充実した学習で新学年の学習を始めませんか。

お問合せはお電話03-5743-7458で、午後2時から午後10時30分まで受付中

「春期講習のご案内」はこちらから

投稿日:2016-03-09
« Older Entries

いぶき学院  

東京都品川区大井1-54-6

Tel.03-5743-7458
Fax.03-5743-7459

Copyright© Ibukigakuin. All Rights Reserved.