品川区大井町の学習塾『いぶき学院』 大井町駅から徒歩3分。戸越・品川からもアクセスが良いです。

小学生から高校受験、大学受験まで幅広く指導を行っております。

いぶき学院

いぶき学院
お問い合せ・お申し込み 03-5743-7458
2017年, 2月の更新履歴

都立高校合格発表 “君は大人になった!”

都立高等学校合格発表

Ⅰ.涙

おおいに泣けばいい

嬉しさで感極まって泣けばいい

驚きで感動し泣けばいい

親への感謝の気持ちで泣けばいい

頑張ったのに、一生懸命にやったのに不合格。くやしさで泣けばいい

頑張れなく、勉強をさぼってしまい不合格。未来に向けて泣けばいい

 

 

Ⅱ.満足

受験が終わった

結果が出た

やり切った

だれが何と言おうと私は私なりに頑張った。

少し遊んだりゲームもしたけど、あのときは私もやる気はあった

効率よく勉強ができなかったが、その時私は必死だった

時間だけが過ぎて学力がつかなかった、思うように伸びなかった、最後の年しか頑張らなかった、だけど、自分には満足

 

 

Ⅲ.勇気と覚悟

結果は結果、良い結果は自信となり、悪い結果は人間力をつける

結果の良し悪しで、人は成長できない

今の自分の状況を受け入れよう

そして、今から未来のためにできることだけ考えよう

結果はどうあれ、今を受け入れる勇気と、未知の世界に飛び込んでいく覚悟があれば大丈夫

そう、結果を受け止めて前に1歩踏み出すことで、人は成長できる

全ての経験が君を成長させる

そして諦めないあなたには、輝かしい未来が必ずやってくる

 

今、君は少し大人になった

 

鈴木正之

 

投稿日:2017-02-28

「春期のご案内」チラシ折り込みました

春期のご案内を新聞折込しました。2017年春期チラシ

「春期講習・新年度生・高校入試説明会・個別相談・説明会」のご案内・・・大井町の学習塾「いぶき学院」

投稿日:2017-02-27

2017年春期講習のお知らせ “無料体験受付中!”

3月27日より春期講習を開講いたします。

春期講習が夏期や冬期と異なる点は、新学年になる前という点です。ここで、準備(予習)ができれば新学年の学習が違ったものになっていきます。春期講習をうまく活用して良い1年になるように頑張りましょう。

春期講習無料体験

グループ指導のすべての学年のすべてのコース(小学生算国・中学生数英)を無料体験(※)できます。特に中学生は予習範囲ですから受講することで学校の勉強が楽になります。

高校受験を目指すなら、個別指導よりグループ指導(集団指導)が優れています。他では味わえない、学校とも異なる、そして集団授業の不安を感じさせない『いぶき学院のグループ指導』をまず体験してください。継続につきましては体験後にお決めください。

個別指導は3回分の授業を無料体験(※)できます。3回分をうまく利用して講習を申し込むことができます。例:講習を6回申込み、3回分を無料とすることができます。

※体験教材費1500~3000円だけご納入いただきますが、入塾時に年間教材費より減額致します。

2017年春期講習のご案内

投稿日:2017-02-26

家庭通信「息吹」2017年3月号発行しました

家庭通信「息吹」2017年3月号は2017年3月号

投稿日:2017-02-25

【3月】説明会・個別相談・高校入試説明会開催予定

学習塾をお考えの皆様を対象に「説明会」、「個別相談」を行います。又、新中学3年生(新9年生)を対象に「高校入試説明会」を開催いたします。

説明会・個別相談会

「説明会」は現在の教育事情とそれに対するいぶき学院の方針と指導についてご説明をさせていただきます。

「個別相談」では、1組ごとにご相談を受けさせていただきます。

①勉強について〔成績を上げたい、学力をつけたい、学習習慣をつけたい、効率的な学習法を知りたい等〕

②受験や進路について〔受験の仕組みを知りたい、志望校を決めたい、効果的な学習計画を立てたい、自分に合った進路を選択したい、将来の夢を持ちたい等〕

③教育全般について〔勉強をしない、やる気がない、ゲームばかりしている、反抗期で困っている、親子のコミュニケーションがうまくとれない、学校に足が向かない等〕

④いぶき学院について〔グループ指導と個別指導のご説明をします。コースと費用、時間割、進路指導やイベント、他塾との違い等〕

 

「説明会」開催日

  3月第1回…3月1日(月)17:00~18:00

  3月第2回…3月11日(土)11:00~12:00

  3月第3回…3月25日(土)11:00~12:00

「個人相談」開催日 

  3月1日(水)18:00~21:00   3月4日(土)10:00~18:00

  3月9日(木)17:00~21:00   3月11日(土)11:00~15:00

  3月18日(土)11:00~18:00  3月25日(土)15:00~21:00

※ご都合のつかない場合もご相談ください。「説明会」、「個別相談」とも、なるべくお子様とご一緒ください。「説明会」への参加、「個別相談」をご希望の方は時間予約をお願いいたします。お電話で承ります。(受付時間14:00~22:30)

春期高校入試説明会

高校受験生(新中学3年生:9年生)の生徒、保護者様を対象に「高校入試説明会」を開催します。高校受験について知りたい。高校受験の最新情報を知りたい。志望校を考えたい。やる気になりたい。勉強のやり方を知りたい。学習計画を考えたい。この1年間で何ができるのか、何をすべきかを知りたい。夢を叶えたい。・・・と言う方は是非ご参加ください。

詳細はこちらから

参加ご希望の方は、お電話にてお申込みを承ります。(受付時間14:00~22:30)

投稿日:2017-02-25

2017年春期講習のご案内

3月27日より春期講習を開講いたします。春期講習が夏期や冬期と異なる点は、新学年になる前という点です。ここで、準備(予習)ができれば新学年の学習が違ったものになっていきます。春期講習をうまく活用して良い1年になるように頑張りましょう。

 

2017年春期講習のご案内

投稿日:2017-02-16

いぶきの個別指導は他の個別指導と違う!

いぶきの個別指導は他とは違う!

「個別指導は先生が代わる」と感じていませんか?いぶき学院の個別指導も先生が代わることがあります。これは、都合よい時にいつもの先生が空いているとは限りませんし、学校行事等で時間割が変更になる事などで、必ず同じ先生が授業することは難しいからです。しかし、いぶき学院の個別指導では「先生が代わる」と言う苦情は殆どありません。それは、いぶき学院では、『先生全員が塾生全員を知っている』からです。実際に指導したことが無くても情報の共有が徹底されているので、いぶきの個別指導は1人の塾生を全講師が指導をする個別指導なのです。

★頑張るいぶきの先生たち…情報の共有ということだけでも、①日々指導する塾生に関する注意事項を確認、②授業毎に記入する報告書は、遅刻欠席、頑張り度、内容、宿題、様子、時間の授業についてなど、③1日の授業が終わると全講師による報告会。そこで方針の確認、指導やカリキュラムの変更などを相談、④毎月の全スタッフ参加(1人でも不参加者がいると会議の意味が無くなります)の会議。指導した全塾生の1か月間の様子と改善案を報告書にまとめて提出。全員で学習を含めた指導の統一を図り、1人の塾生の問題を全員で検討してベストの指導を目指して話し合い。

投稿日:2017-02-13

伸びる学習法! その3「過程を大切にする:K君編」

K君が入塾したのは小学校5年生の時。少年野球チームに所属する野球少年で、中学受験をせずに高校受験をするために、週に2回算数と国語の勉強を始めた。いぶき学院の区立中進学コースは学校より少し早く進み、学校で教わらないことも学習する。私立中を受験しないクラスでも学校の補習ではなく、先を見据えた学習をしていく。

K君は最終的に模擬テストで偏差値75オーバー、見たことが無い偏差値をたたき出した。私立高校に数校合格(特待生として)したが、第一志望であった都立日比谷高校に進学した。日比谷高校の受験でも不合格となることは考えられないレベルになっていた。通学する区立中でも、もちろんトップクラスの成績を維持していた。

K君の最大の強みは何かというと、素直できちんとやる事。

①文章題は表や図に問題をまとめてわかりやすくする。

②関数は関数の式や座標を問題のグラフに書き込みわかりやすくする。

③平面図形は問題に書いてある長さや角度を図に丁寧に書きこみ考えやすくする。

④空間図形も問題に書いてある長さや比を書き込み見やすくする。

⑤その上で、補助線を入れたり、立体を平面でとらえ図をわかりやすく書き直したりする。

⑥確率も樹形図をきちんと書き、表を書き丁寧に解いていく。

⑦途中式を誰よりも細かく長く書く。

勉強ができる子が、そこまでやったら誰もかなわない。

その時の10名のクラスは全員偏差値60を超え、平均偏差値も64を超えた。上位校に皆合格していった。それはK君の存在が大きかった。色々な中学校で上位の子たち、その学校では一目置かれている子たちがK君に歯が立たない。自分ができない難問をK君が解いてしまう。学校では友達ができない問題を解いている子たちが塾では他の子が解けている問題を解くことができない。

すると、なんとかK君よりできるようになりたい子たちはK君のまねをし始めた。途中式を飛ばさず書き、問題をわかりやすくするために、まとめたり数値を書き込んだりするようになっていった。「自分よりできる人が、自分より丁寧に書いている」ことに気づいたのだ。その結果、全員の偏差値が上がることになる。

K君は入試時には圧倒的な計算力と問題を把握する力と分析力があった。今でもK君を超える生徒は出てこない。そのK君が残したこと「答えを導く過程を大切にする」を塾生に伝えることで、塾生の学力向上につながっている。

投稿日:2017-02-13

2月11日 保護者会に参加いただきありがとうございました

2月11日の保護者会(新中2保護者会、新中1保護者会)に参加いただきありがとうございました。忙しい中、都合をつけてきていただいたこと感謝しております。皆様のお話しをお聞きし、アンケートを拝見し大変勉強になりました。終了時間をオーバーしたり、その他行き届かない点も多々あったかと思いますがお許しください。これからも入試のこと、子供たちの学習、コミュニケーションや精神的なことを含めた指導について勉強し『一生涯成長できる人間』の育成をしていけるよう頑張っていきたいです。本当にありがとうございました。

学院長 鈴木正之

投稿日:2017-02-13

2017年春期講習「無料体験」のご案内

春期より学習塾をお考えの皆様。春期講習を無料体験していただき、その上で入塾を検討ください。

無料体験できるコースは以下のコースです。

【グループ指導】全学年の全コース ※体験教材費1500円~3000円

【個別指導】1教科(復習or予習コース)80分×3回 ※体験教材費1500円

春期講習は、夏期講習や冬期講習とは違った意味合い(目的)があります。それは“先手を取る”ことです。特に中高生は、たった1週間ほどの期間でありながら、約1ヶ月分の学習をすることができます。しかも学校より高いレベルでです。4月から始めた生徒と比べて少しの学習が大きな差となります。グループ指導の中学生は春期講習を体験できますので、ためしに受講していただいて損することはありません。個別指導では、無料体験の3回分にプラスして複数教科の学習や、復習と予習を絡めたカリキュラムを組むこともできます。お問い合わせは、月~土の14:00~22:00で承ります。

 

投稿日:2017-02-13
« Older Entries

いぶき学院  

東京都品川区大井1-54-6

Tel.03-5743-7458
Fax.03-5743-7459

Copyright© Ibukigakuin. All Rights Reserved.