品川区大井町の学習塾『いぶき学院』 大井町駅から徒歩3分。戸越・品川からもアクセスが良いです。

小学生から高校受験、大学受験まで幅広く指導を行っております。

いぶき学院

いぶき学院
お問い合せ・お申し込み 03-5743-7458
2018年, 3月の更新履歴

小学生英語コース

いぶき学院の小学生の英語コースは、単語、英文、文法を身に付けることができるコースで、学校の授業や受験、英検合格にも役立ちます。個別カリキュラムにより、いつからでも自分のレベルに合わせて開始することができます。さらに進級式なので頑張れば頑張るほど上達し、やる気が出て自信にもつながります。ご相談承ります。

投稿日:2018-03-23

新年度の学習塾選び

新年度を迎えるにあたり、学習塾をお考えの方が多くいらっしゃると思います。学習塾選びについて少しだけお話しします。結局、いぶき学院の宣伝になるかもしれません。(笑)

いぶき学院 鈴木正之


個別指導とグループ指導

学習塾の指導形態は、大きく2つに分けられます。個別指導とグループ指導です。どちらも良い点があります。私個人の考えでは、「目的が同じならグループ指導」と考えています。もちろん、目的の異なる人が同じ授業を受けることは変なことです。なぜなら授業は目的を持って行われているからです。ただ、グループ指導は授業の日時が固定されていることや、学力や成績が異なる人に対して同じ授業をするということで無理があります。しかし、その無理が頑張ろうという気持ちになるのです。「みんなについていこう。」、「宿題をやっていかないとまずいから頑張ろう。」とやる気になったり、「いろいろな考えがあるんだなぁ。」と自分と他人の違いを認識して自分を知ることができたり、話の聞き方、学習の仕方、ノートの取り方なども向上します。グループ指導に合わない人は個別指導になります。学校の進度、学力レベル、授業時間、性格的なこと等です。

 

大手塾と個人塾

「大手塾でないと心配」ですか?「大手塾の方が学力が伸びる」のでしょうか?大手塾、FCの塾、個人塾と学習塾も色々とありますが、自分の目的に合わせて選ぶことが大切です。それぞれの塾に良い面があるからです。大手塾やFCの塾については、システムがきちんと整っていていると思います。個人塾は本当にいろいろな塾があります。ですから、何のために学習塾に入るのかという目的をはっきりとさせること。そして、その学習塾で目的を達成できるのかどうかを吟味してください。性格的なものも当然ありますし、塾の雰囲気や先生への信頼感は大切なものとなるでしょう。学習塾は病院と同じで、大きな病院だから安心、小さな病院だからダメということもありません。マッサージや整体、美容院についても同じことが言えると思います。私も病院は信頼できる先生がいるからそこに行きますし、マッサージも信頼できる個人の人にいつもお願いしています。もちろん設備の整った大きな病院へも行きます。目的が異なるからです。

 

学習塾の役割

「成績を伸ばす。」、「学力をつける。」、「進路指導をしっかりする。」それは当然です。「面倒見がいい。」これも当然です。以前、某カウンセリングの研修会に参加した時、数百人の参加者の中で学習塾の人間が私1人で、他は全部学校の先生(ほとんど公立)ということがあり、何人もの方に「どうして学習塾の先生ここにいるのか?」と尋ねられました。どうやら、学習塾は勉強をさせて志望校に合格させるところと思っていたようです。確かに、それは学習塾の役割だと思いますが、私はそこだけだとていませんし、それが第一とは考えていません。「志望校合格が第一!」で子供達も保護者もその気になって、合格のためになりふり構わず、どんなことをしてでも合格を目指す世の中って、この先「どうなっちゃうの?」と思います。先日行われたパラリンピックで、あるメダリストが「メダルを取れなかった選手も一生懸命にやっただ。彼らもぜひフォーカスしてあげて欲しい。」と言っていました。受験ではどんなに頑張っても不合格者は出てしまいます。ですから、我々は合否よりも、その後の人生にフォーカスしたいと考えています。どんなにレベルの高い学校に進学しても、今の世の中では将来が約束されるものではありません。「合格させればいい。塾の合格実績となる。」という考え方はいぶき学院には存在しません。受験の不合格も、人生における失敗や挫折も未来に向けての財産です。受験に対して前向きに取り組み、精一杯やることに無駄はありません。それによって子供たちは大きく成長し、その経験が一生成長できる人間へと導くと考えています。夢を持ち、結果を受け止めて新たな目標に向けて前進できる人間を育むことが、いぶき学院の役割です。

投稿日:2018-03-20

2018年度 高校入試合格校

3月1日に都立高校入試の発表があり、いぶき学院の中学受験生、大学受験生そして高校受験生の進路が全て決定しました。塾生が合格した高校をご報告させていただきます。なお、第一志望合格率は約93%でした。

2018年度高校入試合格校一覧

※1人で複数の高校に合格しています。※1教室だけの合格者です。

《私立高校》郁文館1名、大森学園1名、関東第一1名、京華1名、自由ヶ丘3名、正則1名、多摩大学目黒1名、東海大高輪台1名、東京1名、東京実業、二松學舍1名、日体荏原1名、日出2名、朋優4名、立正1名

《都立高校》大崎1名、大田桜台1名、大島海洋国際1名、北園1名、小山台2名、桜町3名、新宿1名、世田谷総合1名、日比谷1名、文京1名、美原2名、目黒2名、八潮1名、雪谷1名

 

いぶき学院は志望校合格のための頑張りを大切にしています。高校受験はあくまでも通過点で、その先に本当に目指すものがあるからです。合格した高校は頑張りに見合う結果となったと思います。

合格校をご覧になた方が、どのようにお考えになるかは別として、私は今年のいぶき生は本当に頑張ったと思います。その頑張りは人間的成長に繋がり彼らは立派になりました。私は彼らの“頑張り”を賞賛するとともに、彼らと出会えたことに感謝し、彼らを誇り思います。第2志望への進学となった子もいますが、こんな素晴らしい人間たちと共に過ごせたこと、私は幸せ者だと思います。

学院長 鈴木正之

投稿日:2018-03-16

2018年度 高校入試結果報告

3月1日に都立高校入試の発表があり、いぶき学院の中学受験生、大学受験生そして高校受験生の進路が全て決定しました。今年の高校受験生も昨年のメンバーに負けず、本当に頑張りました。塾生が合格した高校をご報告させていただきます。なお、第一志望合格率は約93%でした。

 

2018年度高校入試合格校一覧

※1人で複数の高校に合格しています。※1教室だけの合格者です。

《私立高校》郁文館1名、大森学園1名、関東第一1名、京華1名、自由ヶ丘3名、正則1名、多摩大学目黒1名、東海大高輪台1名、東京1名、東京実業、二松學舍1名、日体荏原1名、日出2名、朋優4名、立正1名

《都立高校》大崎1名、大田桜台1名、大島海洋国際1名、北園1名、小山台2名、桜町3名、新宿1名、世田谷総合1名、日比谷1名、文京1名、美原2名、目黒2名、八潮1名、雪谷1名

 

いぶき学院は志望校合格のための頑張りを大切にしています。高校受験はあくまでも通過点で、その先に本当に目指すものがあるからです。今年の受験生も模擬テストの偏差値は受けるたびに上昇し、最終回の1月模擬テストで平均偏差値が最高になり、都立受験生の半数はさらに本番でアップしました。

その結果合格した高校は頑張りに見合う結果となったと思います。ただ、頑張って学校の成績も偏差値も上がって受験をした結果、第二志望に進学することになった塾生もいます。

全員第一志望合格とはなりませんでしたが、私は今年のいぶき生は本当に頑張ったと思います。その頑張りは人間的成長に繋がり彼らは立派になりました。私は彼らの“頑張り”を賞賛するとともに、彼らと出会えたことに感謝し、彼らを誇り思います。

受験生は次の目標、将来の夢に向かって今回の経験を糧として生きていって欲しいと思います。そして、保護者の皆様がいぶきを信頼し、お子様を預けていただいたことに対して本当に感謝申し上げます。私は幸せ者です。

皆様ありがとうございました。

学院長 鈴木正之

投稿日:2018-03-13

英検講座開講

6月の英検合格を目指し英検講座を開講いたします。

開講級は、5級、4級、3級、準2級、2級となります。個別指導で行います。開始時期と授業回数は個々に設定いたしますのでご相談ください。

投稿日:2018-03-10

新年度生!「1か月無料体験受付中:小中高生」

1か月間の無料体験を受け付けています。

3月~春休みは次学年の準備期間として大切な時期です。入学式や始業式が終わってから勉強を始める子と、入学式や始業式の時にすでに学校の予習がされている子とでは、スタート時点で大きな差となります。学力面、学習意欲、勉強に対する自信において、予習(準備)は極めて重要です。勉強がわからなくなって夏休みに長い期間やり直しをするならば、春休みの短い期間の頑張りでその必要がなくなり、夏休みにはさらなるステップアップが可能です。準備を頑張るか後始末で苦労するかでは進路は大違いです。

いぶき学院では、“先々の入試や社会生活まで考え、今を一生懸命学習する”という指導をしてまいります。いぶき学院は楽しくわかりやすい授業、理念に基づいた教育、「入れる学校より行きたい学校」という進路指導、個人面談や保護者会での情報交換と情報提供、礼儀とけじめを重視した生活指導が特徴です。

体験授業はグループ指導は全コースを1か月又は春期講習、個別指導は1教科を1か月又は講習4回となります。(体験教材費を1教科につき1500円納めていただきます)

まず体験をされてから継続(入塾)をお決めください。体験授業はお電話にて承ります。

 

投稿日:2018-03-01

いぶき学院  

東京都品川区大井1-54-6

Tel.03-5743-7458
Fax.03-5743-7459

Copyright© Ibukigakuin. All Rights Reserved.