品川区大井町の学習塾『いぶき学院』 大井町駅から徒歩3分。戸越・品川からもアクセスが良いです。

いぶき学院

12月4日(日)保護者会「親の勉強会開催」

このセミナーも10回目、形を変えながら10年間継続できたのは、いぶき学院の保護者様のご支援とご理解があったからだと思っています。きっかけは当時の京北中学高等学校校長川合正先生のご講演でした。「子供のやる気をなくさせる1番の言葉は、勉強しなさい」というテーマでした。それから、私のつたない知識と経験から得たものを中心にお話をしたり、演習をしたり、昨年は初めて「エンカウンター」という自己発見の演習を取り入れてみました。番外編として自己啓発セミナーをやったこともあります。とにかく言えることは、“子供は環境(家庭、学校、地域)によって変わる”と言う事です。

いぶき学院も20周年となり、私自身の学習塾歴も30年を超え、約2000人の塾生を指導してまいりました。そこで見たこと感じたこと、そして経験したことは時代の変化です。社会、経済、受験がこの間に大きく変化しました。最初の教え子は50歳を超えています。ですから、最初の教え子の子供たちが今の塾生の時代なのです。その頃と今は全く異なる社会であり教育です。そこをしっかり認識していくことで、さらに大きく変わる未来の社会に適応していくことはできません。

今回のセミナーでは、過去と現代と未来の社会と教育について考えていくことで、子供たちの未来の幸せを応援できればと考えております。そのために、参加者の皆さんと一緒にこのセミナーを有意義なものにしたいと考えています。

12月4日(日)午前10時30分~12時30分 受付開始10:15

会場:いぶき学院   定員:8名

参加申し込みは、申込書をお出しくださるか、お電話にて承ります。(03-5743-7458 鈴木または山本まで)