品川区大井町の学習塾『いぶき学院』 大井町駅から徒歩3分。戸越・品川からもアクセスが良いです。

いぶき学院

3/13「高校入試説明会」保護者会&ガイダンスにご出席ありがとうございます

3月13日(日)きゅりあん第4講習室にて開催させていただいた、「2016年度春期高校入試説明会」新中学3年生(新9年生)保護者会&ガイダンスにご出席いただきありがとうございました。

最初に、終了予定の21:00を大幅に超えてしまったことをお詫び申し上げます。今後は要点を効率良くお話しできるように努めさせていただきます。

さて、今回の保護者会はおかげさまで出席率は在籍生は100%達成!外部生を含めた在籍生比の出席率は約120%となりました。

今年度の受験生4人による受験体験では本人たちが、後輩へのメッセージを抱えきれないくらい持っていて話ても話しても伝えきれない状況が生まれていました。「俺たちはこんな思いで、こんなふうに受験に対して頑張った。」4人ともそれなりのレベルまで達していたにも関わらず、「もっと初めからやっていれば、もっと勉強していれば・・・」と言う気持ちを持っていました。それを後輩たちに伝えるために、前日4人で4時間近く打ち合わせをした結果の今日の30分でした。うまく伝わらなかったところもあったとは思いますがご容赦ください。4人は「もっとやっていれば」という思いはありますが、彼らなりの精一杯の結果であり、彼らには悔いは一切ないと思います。第一志望に不合格したH君も必ず「リベンジする」ともう既に前を向いています。みんな「クラス委員長になる」、「生徒会長になる」とか言っています。こんなに1年で成長した塾生達を、私は誇りに思います。彼らは全員勝者です。彼らに続いて新中3生も必ず頑張れると思います。

ちなみに、4人はテーマを決めて1人ずつ話をしました。テーマは「内申の重要性」、「授業中の集中力」、「受験はチーム力」、「受験に対する心構え」でした。随時ブログでも紹介したいと思います。

参加された、新中3生と保護者様が少しでも「参考になった」、「やる気になった」と思っていただければ、こんなに嬉しいことはございません。本日担当した、副学院長の山本、スタッフの伊藤と上杉、そして私鈴木も、この日のために1か月前程から準備をしてまいりました。しかし、本番では行き届かない点、不手際も多々あり、初めてお会いする保護者様にもごあいさつに行けず失礼をいたしました。会終了後に反省会を開きましたが、改善することばかりでございます。

しかし、これを糧として今後も多くの方に喜んでもらえるようなイベントを開催してまいります。それは、子供たちに充実した日々を送っていただき、子供たちに成長してもらいたい思うからです。

全員が合格することはありませんが、全員が勝利者にはなれるのです。

今後ともよろしくお願いいたします。ご参加された方々に御礼申し上げます。

いぶき学院 学院長 鈴木正之