サイトアイコン 品川区大井町駅から徒歩3分学習塾いぶき学院中学受験・高校受験・定期テスト対策

自分を伸ばす方法 「1つ上レベルに入る」

「チームは強い選手が1人いると、その選手のレベルまで他の選手のレベルも上がる。」

強い選手と同じレベルになるかどうかは別として、強い選手がいると確かにそのチーム内の選手の個々のレベルは上がります。

つまり、自分を伸ばすには「自分のレベルよりも高いところへ入る」ことです。こんなところに私がいるのは場違いだと思う場へ入っていくのです。入ってしまったら後は「自分を過剰評価」するだけです。開き直って、自信を持って望めばいいのです。

何事も不安はつきものです。新しいことを始めたり、知らないところへ入っていくことには勇気がいります。足下を見ると不安になります。前を見て自分の目差す頂を見れば怖くはないものです。あまり自分のレベルと離れているところは避けるべきですが、「どうしよう」と悩んでいるようならば、そんなにレベルの差はありません。GOです。

さて、チーム内の選手が1番強い選手に近いレベルまで上がった後どうなるかですが、それではチームで1番強い選手如何にかかってきます。つまり、チーム内の選手が同じ様に強くなってから、さらにレベルアップをはかるためには、1番強い選手が、もっと強くなれるかどうかにかかると言うことです。トップの選手が伸びない限り、そのチームと選手は強くなれません。自分がそこで1番になったら、道は2つしかありません。1つはチームに留まり、自分自身がチーム全体を引っ張っていく。もうひとつは、1つ上のレベルのチームに入ることです。

もちろん、そこでついていくことが大前提となります。能力のある人にはお勧めです。

 

モバイルバージョンを終了