品川区大井町の学習塾『いぶき学院』 駅から徒歩3分。中学受験・高校受験・定期テスト対策など学習していきます。

いぶき学院

ほめない、叱らない、勇気づける子育て

「STEP勇気づけセミナー」開催

子どものやる気を育む

やる気には、内発的なやる気と外発的やる気があります。例えば親に叱られるから、あるいは褒められるからやる、そんなやる気の事を外発的なやる気と言います。それに反して、誰からも強制されなくても、自分自身の意志で、また、自らが立てた目標に対して積極的に何かに取り組むやる気を内発的やる気と言います。アドラー心理学とも関連が深い、STEP・ステップ勇気づけセミナーでは、子どもの内発的なやる気、本当の意味でのやる気を育む事が出来るのです。

子どもは、自分の生まれた社会、あるいは地域の習慣なり慣習を覚えてそれに従って生きてゆく事になります。子どもにとっての最初の社会は、もちろん家庭です。家族の全員がその子にとっては、社会であり、家族に順応してゆくことを、まずは体験することになります。やがては、自分の置かれている環境の中で、どうすれば他の人と上手に付き合ってゆくことが出来るかを学び、自分なりの方法を考えることになります。それが、この子どもの生き方に対する心構えということになります。この心構えに従って生きていくうちに、自分の生き方そのものを作り上げてゆくことになります。その生き方を理解する事が、子どもを理解するうえで、最も重要になるのです。子どもの全ての行動は、必ずその子の意図があり、それがどんな意図なのかは、その子が求める目的を見つけることが出来れば、理解できます。

 

ほめない、叱らない、勇気づける。STEPの子育て法を実践する!

自分の子どもは、とかく欠点ばかりが目につくものです。兄弟や同級生と比較して、ついついないものねだりをしてしまいがちです。また、受験や子どもたちをとりまく環境が、しらずしらずのうちに子どもや親を追い立てる現実にもいやおうなしに直面します。誰もが子育て、育児や親子関係で悩んでいるはずです。様々な子育て方法、育児方法や親子関係の改善方法を模索しているはずです。アドラー心理学をベースにしたSTEP勇気づけセミナーは、自分で考え行動できる子、やる気のある子、健康で頭の良い子、人に好かれる子、思いやりのある子ーそうした子どもに育てるための勇気づけの方法、新しい子どものしつけ方(ほめない・叱らない・勇気づける。STEPの子育て法、育児法)、これからの子育て、育児や親子関係のあり方をわかり易く示しています。あなたの子育てにぜひ、STEP勇気づけセミナーを活かしてください。

 

他人は変えられないが、自分は変えられる!

大井町ルームリーダー 鈴木正之・山本かつい

STEP勇気づけセミナーと出会い実践していくと、驚いたことに周りの人たちが変わっていくのです。塾生が明るく積極的になっただけではなく、同僚や友人とのコミュニケーションが深まり、信頼関係も増していきました。周りの人が明るくなったと感じたのです。9週間かけてセミナーを受講する中で、周りの人に変化が見られたのです。よくよくその理由を考えて見ると、他人が変わったのではなく自分が変わったからだと気づきました。

自分自身が変わると周りが変わるのです。逆に言えば、子供(周りの大人達)の好ましくない言動(周りで起きている事)は、自分自身が原因であり、それを引き起こしているのです。ですから、自分の考え方や接し方次第で相手が変わっていくのです。嫌な事や上手くいかない事を周りのせいにするのではなく、その事実を受け入れ、自分自身が変わっていくことで人生が充実したものとなると思います。ほめない、叱らない、勇気づける。STEPの子育て法を実践する。「STEP勇気づけセミナー」

自分の子どもは、とかく欠点ばかりが目につくものです。兄弟や同級生と比較して、ついついないものねだりをしてしまいがちです。また、受験や子どもたちをとりまく環境が、しらずしらずのうちに子どもや親を追い立てる現実にもいやおうなしに直面します。誰もが子育て、育児や親子関係で悩んでいるはずです。STEP勇気づけセミナーは、自分で考え行動できる子、やる気のある子、健康で頭の良い子、人に好かれる子、思いやりのある子、そうした子どもに育てるための勇気づけの方法、新しい子どものしつけ方(ほめない・叱らない・勇気づける。STEPの子育て法、育児法)、これからの子育て、育児や親子関係のあり方をわかり易く示しています。子育てだけではなく、人間関係のあらゆる場面で、そして自身の生き方にもよい影響が期待できます。

 

STEP・ステップ勇気づけセミナー

会場:いぶき学院

セミナーは全9回、1回約2時間

開講日予定:5/25~7/20、毎週土曜日10:45~12:45

費用:全9回、ハンドブック、フォロー誌を含め、¥28000(税込)です。

お問い合わせ、お申し込みは、メール又はお電話03-5743-7458(休日を除く14:00~17:00)にて承ります。

※締切は5/21といたしますが、10名程度で受付を終了いたします。

※8回以上参加された方には修了証を発行いたします。

※ディスカッション形式となるため、参加者が4名に満たない場合、セミナーは延期とさせていただきます。

※ご夫婦、お友達とご一緒もOKです。塾生の保護者様以外の方も参加できます。

 

STEP体験説明会開催(無料)

申し込み前に体験説明会を受けることができます。

会場:いぶき学院

開催日時:5/18(土)10:45より2時間程度

体験説明会に参加ご希望の方は、メール又はお電話03-5743-7458(休日を除く14:00~17:00)にて、5/17までにご連絡をお願いします。