『高校受験専門のグループ指導』
いぶき学院のグループ指導は、小学3年生から中学3年生まで、高校受験専門です。
小学生は、学習の習慣をつけ基礎基本を身につけさせ、高校受験を目指します。中学受験を迷っている子も、まずグループ指導で勉強してから、中学受験に切り替える子も少なくありません。
中学生は、学力をつける通常授業と、学校の成績アップを目指す試験対策授業で構成されています。学校より少し早めの学習と、学校より少し高いレベルで学力と成績をケアします。
INDEX
「入れる学校より行きたい学校へ①」“合格実績を売りにしない”
学院長 鈴木正之
◆大手塾の合格実績は、その教室だけではなく全ての教室の合計になっていたり、その教室自体の塾生数が多かったりで、中小塾では競争になりません。もともと合格実績で学習塾の優劣を競おうと考えていませんから、気にはならないのですが、問題は別にあります。それは合格実績を上げて、塾生を集めようと考えることです。いぶき学院は設立以来、「入れる学校より、行きたい学校へ」をモットーに運営しています。学力と成績を上げて、行きたい学校へ行って欲しいと考えています。いぶき学院のカリキュラムですと、私立のトップ校は難しいですが、私立の上位校、都立上位校(日比谷、小山台、三田…)レベルは可能になっています。
◆もし、合格実績を上げて塾生を集めようとすると・・・
成績上位の子への指導が濃厚で、その他の子への指導は疎かになりがち。
*成績の良い子優遇の特待生制度を設ける
*成績上位の子へ補習や特別授業を多くする
*成績上位クラスは優秀な講師に指導させる
学習塾の合格実績が得られる学校への受験を薦める。
*行きたくない学校への受験を薦める。「少し頑張ればいけるかもしれないよ」
*不合格でも構わないので、多くの受験生を受けさせる。「全員受けなさい」
*第一志望に合格しているのに、受験させられる。
*複数校受験させる。
◆我々は学習塾の都合(合格実績を上げて塾生を集める)を押し付けません。もし都合を押し付けたとしたら、子供たちは金儲けの道具的な存在になってしまいます。そのような学習塾がもしあるとしたら残念です。どちらにせよ、いぶき学院は、子供たちに寄り添い「入れる学校より、行きたい学校へ」を貫きます。学力と成績を上げて好きな学校へ行ってもらいたいと考えています。いぶき学院は設立27年、大井町の学習塾として継続できているのも、地元の皆様、保護者様、塾生のおかげです。これからも、地元の塾として地元の子供たちの幸せの為に、我々も成長してまいります。