品川区大井町の学習塾『いぶき学院』 駅から徒歩3分。中学受験・高校受験・定期テスト対策など学習していきます。

いぶき学院

いぶき学院の不合格実績

“不合格実績”

学院長 鈴木正之

◆学習塾には合格実績を公表しているところが多くありますが、不合格実績を公表している学習塾はあるでしょうか。合格実績を出そうとすると、挑戦校を受けさせることになり、合格者も出ますが不合格者も多く出ることが予測できます。合格実績を売りにする学習塾ならば、不合格が多くなっても有名校の合格が出れば嬉しいはずです。しかし、受験生にとって不合格は大きな問題です。その日のために何年もかけて、勉強をしてきたからです。

◆ここでは、いぶき学院の不合格実績を出してみようと思います。とは言え、不合格した学校を載せてしまうことは受験生のことを考えると、好ましくありませんので、合格率、不合格率と言う形でご勘弁ください。いぶき学院は受験校決定の面談をし、本人の行きたい学校を重視してアドバイスをいたします。行きたくない学校を無理に進めることはしませんので、当然不合格者の割合は少なくなります。さらに、大手と異なり塾生数が少ないことも良い数字になっていると考えられます。しかし、そこを割り引いても、合格率は高い数字となっています。日比谷と西は不合格者無し、小山台と三田の不合格率は15%です。

 

不合格率は

日比谷・西・国際・駒場…0%

小山台…18.7%、三田…10.5%

都立上位校合計(日比谷・西・国際・駒場・戸山・青山・新宿・三田)…15.8%

 

合格率は

日比谷・西・国際・駒場…100.0%

小山台…81.3%、三田…89.5%

都立上位校合計(日比谷・西・国際・駒場・戸山・青山・新宿・三田)…84.2%

 

※データは過去26年間の集計

 

生徒たちの頑張り:未来実績・合格校

2024年度高校合格一覧

「入れる学校より行きたい学校へ①」へ