謹賀新年
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は多くの方々に支えられ、新しい年を迎えられたことに感謝しております
私が学習塾で仕事をしている目的は、社会を豊かにしたいからです。「教育でしか社会は変えられない」と考え、人づくり(人間教育)を核として、いぶき学院で子供たちや保護者様と関わってまいりました。さらに、1つの塾では限界があると感じ、平成14年に大井町から教育を考える会(OKK)を立ち上げて、現在8塾、私学28校が会員として活動しています。有難いことに、25年ほど前から学習塾団体のお仕事もさせていただき、自己成長につながりました。それらは今後も継続してお役に立てればと考えております。
令和6年の1番大きな大きな取り組みとしては、いじめをなくす活動を始めた事です。作家の高嶋哲夫氏原作の「ダーティーユー(いじめへの反旗)」を映画化して、全国の子供たちに見てもらおう。そして、いじめについて考えるてもらおう。そのことが、本当の勇気、本当の優しさを持つ子を育み、いじめのみならず不登校の減少にもつながると考えています。そのためには、映画作成の資金の問題をクリアするとともに、全国の学校の賛同を得る必要があります。道のりは険しいかもしれませんが、それで1人でも救われる子がいるならば、やりがいのある事と考えています。来年早々に社団法人を設立する予定です。
いぶき学院もOKKも新しく設立する社団法人も、メンバーは内発的動機で動いています。報酬や評価、罰則、称賛、地位、名誉のためという、外発的動機ではなく、自分たちの内から出てくるやる気、社会貢献や人の役に立ちたい、そして自分自身も成長しようという気持ちで動いています。だからこそ頑張れると思うのです。将来どんな大人になりたいと子供たちに聞いた時、「お金持ち」とか「偉い人」ではなく、「人を助けられる人」、「社会のために貢献する人」と言える子を育てたいです。
幸多き年となりますようにお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いいたします
いぶき学院 学院長 鈴木正之